ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハワイ島旅行記 5

2009年3月4日

この日は、ホェールウォッチングをしました。
青くきれいな海を、ターボエンジンの付いたゴムボートでピュ~っとひとっ走り。
風を切りながら、クジラが泳いでそうなスポットを目指し、大海原を行く。
なんとも、気分の良いものです。

あっ、イルカ発見!
e0159936_1852283.jpg
群れで泳いでいたり、ジャンプしたり。
とても好奇心旺盛なかんじで、きゃわいい♪

クジラも、とぉ~~くで、潮を吹いたり、尾びれをばしゃ~んと海面を叩いたりする姿を数回見ることができました。
見た瞬間は、感動的というか、深く野生動物の生態について考えさせられました。
このクジラたちは、アラスカから回遊して来て、今はハワイにいるのですから。
この後は、どちらまで行かれるのですか??とクジラに聞きたいくらい。(笑)
野生動物の生態ってホント不思議です。(まぁ、研究書を読めばすぐわかることですが・・・。)

ラッキーな日は至る所でクジラが潮を吹いていたりしているらしいけど、この日のクジラちゃんはとても控え目で、なかなか近くに姿を現してくれませんでした。
それでも、はじめての野生イルカちゃん&クジラちゃんを見る事が出来て、私は大満足!
次は、一緒にイルカちゃんとクジラちゃんと泳ぎたいなぁ~。
なんてねっ♪
[PR]
by sato_bon | 2009-05-05 18:34 | Travel-USA