ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008年 11月 15日 ( 1 )

ハザードランプ

今日は、高速を使ってちょっとお出かけ。
途中渋滞に引っ掛かり・・・ノロノロ運転。
その間、車同士、合流や車線変更で譲り合うわけだけど。

ガソリンを積んだ大型タンクローリーが本線に合流しようとしていたので、私はさらにスーパーノロノロ運転をし合流させてあげたら、そのタンクローリーの運転士さんが、ハザードランプを2・3回点けてくれた。
そう、日本独特の、ハザードランプを使ってのありがとうのサイン。

なんか、当たり前の事をしただけなのに、そうやって感謝されると、゛あぁ~今日もいいことをしたなぁ"っと一気に気分が良くなった。

私自身、基本的に前車との車間距離を広めにとっているので、けっこう譲りやすい。(割り込まれやすいとも言う。)今日も、何台かに道を譲ってあげて、ハザードランプのありがとうサインをもらったけど、一番心に響いたのは、タンクローリーからもらったありがとうサインだったなぁ。
大型車からもらったから、大きなありがとうをもらった感じ。

ちょっとしたお礼の表し方で、人の気持ちを豊かにする事ができる。
ありがとうの気持ちを表すことって大事だなぁ~。
[PR]
by sato_bon | 2008-11-15 21:00 | Life