ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Life( 17 )

冬眠

そろそろ冬眠からさめなくてはなぁ~。

冬眠中、いろいろな事がありました。
ブログにアップしたい事がありすぎて、
また今度。
また今度。
また今度。
を繰り返しているうちに、一年以上経ってしまいました! てへっ!

日々の努力や毎日の積み重ね的なことが、どうしても苦手な私です・・・。
[PR]
by sato_bon | 2010-04-13 12:45 | Life

やりがい

今日の私の気分: I feel super good!
今日、仕事でうれしい事があった。

いつも地道に一人で、コツコツと翻訳をこなしている私。
特に最近は、契約関係や法律関係のものが多く、やりたくない度がピークに達し、集中もできなければ、仕事に対し否定的になっていた私。
なぜなら、自分の翻訳に対し、感謝の言葉もあまりなく、フィードバックなんてもちろんなかったので、やっている意味があるのだろうかと毎日不満を抱いていたから。

そんな中、先週翻訳していた複雑な輸入関税関係の書類。
英語が堪能な輸出入部の部長が、私の翻訳内容を秘かに確認していたみたい。
たまたま、今日、人事部長からのメールを通して、彼の感想を読むチャンスがあった。
そこに一言。
“sato_bonさんの翻訳は完成度が高いですね。私にはこのような翻訳はできなかったでしょう…。”っと。
さらに、人事部長からお礼の言葉まで。

それを読んだ瞬間、今までの努力が報われた気分になり、初めてこの会社で働いていて良かったなぁっと思えた。
本当にうれしくって、うれしくって、何度も何度もそのメールを読んでしまいました。
大げさかもしれないけど、アメリカから日本に引っ越して来てから、一番と言っても過言ではないくらい、喜びと充実感に満ちた一日になり、同時にこれからもがんばろうという、やる気にもつながりました。
やりがいを感じることって大切だなぁっと、切実に思った一日でした。
[PR]
by sato_bon | 2009-04-20 21:04 | Life

南の島

今日、東京では雪が降りました。

雨→みぞれ→雪→みぞれ→雪→雨っといった具合に。

外に出て雪を手に取ってみたかったけど、寒いのでやめておきました。

コバンザメの私は、この寒さから逃げるように、明日からちょっくらあったかい南国へ旅してきま~す。

ごきげんよう~♪
[PR]
by sato_bon | 2009-02-27 23:13 | Life

私はコバンザメ

わたしって、変なところで小心者。

通勤ラッシュ中、駅で流れてくる人の波を横切る事が苦手なのです。
近道の階段が反対側にあったら、たいていの人は人の波を横切り、その階段へ向かうと思うんだけど、私は堂々と横切る事が出来ないので、ついついまっすぐ進み続けちゃう。=その結果、遠回り。
ラッシュ中は、みんな歩調を合わせながら歩いているので、急に止まったら後ろの人に迷惑かけるし、また反対から来る人も急ブレーキをかけないといけない・・・なんて余計な事を考えているから、横切れないのです。

そんな私も、最近コツを掴み、横断できるようになりました。

ザ・コバンザメ・横断方です。

小判鮫のように、横断している人(しそうな人)の後ろにつき、一緒に渡る。
これなら、前を歩いている人が(私がくっついている人)が、人の流れをストップしてくれるから、余計な気を使わず横断可能なのです。

毎日“私はコバンザメ~”なんて心で唱えながらの通勤です。


あぁぁぁぁ~、アメリカ式車通勤が恋しい。(涙)
[PR]
by sato_bon | 2009-02-21 16:56 | Life

欲しいものの為なら…

私、欲しいと思ったら、とことん探すタイプです。

先週、お友達と旦那君と買い物に出かけて、ヒトメボレした春物セーター。
e0159936_2234696.jpg
襟元のレースとワイドスリーブ、そしてこのテロテロレーヨン生地。
すっごいわたし好み。
でも、そのお店では、あいにく自分のサイズは売り切れ…。

よくこういう事があるのですが…。
そう簡単にはあきらめませんよ、私は。
代わりのものや他の色で良いやなんて、考えません。
必ず、お店の人に頼んで、その物を取り寄せまたは取り置きをするタイプです。

今回ももちろん他の店舗でお取り置きをお願いしました。
そして、一週間取り置き期限ぎりぎりの今日、無事手に入れてきました。

気分はウキウキ、大満足です♪
早速、どうやって着ようかなぁ~?!っとひとりファッションショーをしたりして。
やっぱり、かわいいおべべを身に着けるって、いい気分ですね☆
[PR]
by sato_bon | 2009-02-07 22:32 | Life

心の叫び

今日の通勤&帰宅途中のつぶやき

朝、通勤中のバスの中で、すーぴぃーすーぴぃーいびきをかきながら寝ている人が私の後ろ辺りにいた。

私は、いびきをかいている人に間違えられたくなかったので、今朝は目をバリバリ開けてぼ~っと前を見ていた。

っと突然、前列の女性が振り返って私を見た。

心の叫び:私じゃないですよ~(*´Д`)=з

そして、帰宅途中。

これまた後ろでいびきをかきながら寝ている人がいる。

みんなお疲れさまなのね、なぁんて考えていたら…前の男性が振り返り目が合った。

だ~か~ら~、私じゃないってば!!! (`へ´)

わざわざ振り返って見なくたっていいじゃない!!

以上、本日の心の叫びでした。
ちゃんちゃん♪
[PR]
by sato_bon | 2009-02-05 21:59 | Life
2009年1月19日

東京ドイツ村のイルミネーションはスゴイと言う噂の真相を確かめるべく、家族全員(車3台で!)でドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました。

園内丘の上広場のイルミネーションは、確かにすごかった。
e0159936_2115955.jpg
e0159936_21154371.jpg
e0159936_21291628.jpg

初:ドイツ村ということもあり、メルヘンチックな音楽が流れてきた時には、しばしディズニーランドにでも来たかのような錯覚に陥ったものの、イルミネーションショーの2曲目がPerfumeの歌だったので、ガタガタガタ・・・っと現実に逆戻り。
この中途半端さが、やっぱり千葉にある東京ドイツ村だなぁ・・・と思いました。

とりあえず、義姉が太鼓判を押していた噂のイルミネーションが見れたので満足、満足。
ドイツビールとソーセージのお土産を買って、これまた満足、満足でした。

今はバレンタインに向けてイルミネーション&ライブをやっているみたいですよ。

天気の良い日に家族でピクニックがてらゆっくり遊びに来るには、いいかも。
ひろーい芝生の上にゴロ~ンっと。
入園料がちょっと高い気もするけどね。。。

ドイツカラノオヨメサン
[PR]
by sato_bon | 2009-02-04 21:32 | Life

不思議な女性

今日品川駅で不思議な人に声をかけられた。

私の額から、人生の転機を迎える良いオーラがでていると。

きっと、宗教か何かの勧誘だと思うけど、あんなに大勢の人がいる中で(帰宅ラッシュ中)、声を掛けられ、人生が明るくなる様な事を言われて悪い気はしなかった。

むしろ、ずっと頭の中で考えていた、社内の人間関係問題(問題と言うより、気になっていた事)が、すぅ~と頭から抜け気分が軽くなった。

いい人生の転機が訪れるなんて言われたら、不思議と私の人生がプラス方向に向かっているような気がしてきた。私はその人に、"ありがとうございます。そうですねぇ。。。少しずつ私の人生変わってきています。すみません、急いでいるので…。"っと言い、その場を去った。

その不思議な人は、目立たない女性だったから、人混みのなかで声をかけられても、何人の人が足を止めるのだろうか?

私も、声を掛けられた時、一歩進んで二歩さがる状態だったから。

でも、私はあの時止まって良かったなぁ…と思う。
宗教の会員になった訳ではないけど、その女性のおかげで、更にポジティブに頑張ろうと思うようになった。
彼女はちゃんと役目を果たしたんだと思う。

今日は、不思議と心が軽く、とってもいい気分♪
[PR]
by sato_bon | 2009-01-29 23:06 | Life
もう、一カ月以上前のことですが・・・。

旦那君のお誕生日でした。

いつも頑張ってくれている彼に、感謝の意をこめて、手作りケーキを作りました。

e0159936_21595949.jpg

チョコレートスポンジに、生チョコっぽいクリームをはさみ、ココアパウダーで仕上げ♪
さらに、豪華にするため、ホワイトチョコで作ったいびつなお花を飾ってみました。
とっても、とってもチョコレート♪
(デコレーションをしている最中、あまりにもチョコレートすぎて、頭痛が・・・したような・・・?!)

とってもおいしく出来上がりました。

旦那君も、喜んでくれたので、よかったです。

日本に帰ってきてからというもの、お菓子作りを全くしなくなってしまった私。
理由は、単に、道具が揃っていないからなのですが。。。
これをきっかけに、趣味だったお菓子作りを、少しずつ再開していきたいなぁっと思います。

メインディッシュは…。
[PR]
by sato_bon | 2009-01-25 22:20 | Life

一周忌

e0159936_2257391.jpg

一年前の今日は、愛犬ジッパーちゃんがお星様になった日。

悲しくて悲しくて涙が止まらなかったことを覚えています。

今でも、考えただけで涙がこぼれてきます。

あのかわいい顔とふわふわの毛、食いしん坊ダンス。

すべてが恋しいです。

悲しんでばかりはいられないので、ジッパーちゃんのことは胸にしまっておきますが、一年に一回だけ、1月19日は星を見ながらジッパーちゃんの事を思い出したいと思います。

元気にしてるかなぁ、ジッパーちゃん。
[PR]
by sato_bon | 2009-01-19 22:58 | Life