ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Gourmet-Home Cooking( 6 )

蟹トマトクリームパスタ

最近、“ずわいがにのトマトクリームパスタ”というメニューをよく街中で目にします。
トマトクリーム味のパスタが好きな私は、おうちでも作ってみることに。
ズワイガニは無いので、蟹缶で代用です。

週末中に作り置きをしておいたシンプルなトマトソース(ホールトマト、玉ねぎ、ニンニクのみ)に、蟹缶、生クリームを混ぜ混ぜ。
豪華なカニトマトクリームパスタが出来上がりました。
e0159936_2055556.jpg

ちょっとクリーミ過ぎたので、今度は牛乳で軽いクリーム感を出すようにしてみようかなと思います。

簡単でおいしいパスタです。
勝負料理にもなりそうです。(^o^)/
[PR]
by sato_bon | 2009-02-26 21:08 | Gourmet-Home Cooking

バレンタイン

バレンタインといったらチョコレートだけど、ひねくれ者の私はチョコレートでないものをプレゼントしようと・・・。

そういえば、Into the Soundさんがおいしそうなケーキを焼いていたっけ。

これにしよう!っと、レモンヨーグルトケーキを焼きました。
e0159936_20551130.jpg

しっとりして、美味でした。
また、フロスティングが甘酸っぱくておいしかったわぁ♥

でもね、バレンタインの日はいろいろ予定がくるってしまい、このケーキが焼けたのは一週間後の今日でした・・・。ごめんね、旦那君・・・。
おいしかったから、許してねん♪
[PR]
by sato_bon | 2009-02-22 20:42 | Gourmet-Home Cooking

マーラーカオ

突然頭に浮かんだ、マーラーカオという単語。

はて、なんだったけなぁ・・・??

オンラインで調べてみることに。

そうだ、そうだ、蒸しパンだ!!

なんだか、独特の風味があったよなぁ。

おっっと!!
マーラーカオの事を考えていたら、食べたくなってきたぞ!!

さっそく、料理人のバイブル*クックパッド*でレシピを検索。

材料がゴチャゴチャしていない、おいしそうなレシピを探しました。
今回選んだのは、プレゼントするとレシピを聞かれることが多いという混ぜて蒸すだけのレシピ。検索すると、はじめのほうに出てきます。
e0159936_11201698.jpg

こりゃ、うまい♪
うまいぞ♪♪
軽くてどんどんイケちゃう♪♪♪
あの独特な風味はお醤油だったのねぇ。フムフム・・・

家族におすそ分けをしたら大好評。
あまりにも人気だったので、一日に二つも作ってしまいました!

お試しあれ!
[PR]
by sato_bon | 2008-12-12 11:11 | Gourmet-Home Cooking

チャーシュー丼

なぜだか無性に食べたくなって作りました、チャーシュー丼。
e0159936_136117.jpg

コトコト煮込んだ柔らかお肉に、旨味が凝縮されたタレ。
ほかほかご飯によく合います。

半熟の煮卵も作りましたが、ちょっと失敗!
火を通しすぎてしまいました・・・。

丼物って、おいしくって私好きだわぁ~♪
[PR]
by sato_bon | 2008-12-06 13:11 | Gourmet-Home Cooking

Happy Thanksgiving!

2008年11月28日

アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving(サンクスギビング:収穫感謝祭)の日。
家族や親戚が集まり、食事会をします。
日本にいる私たちは、Thanksgiving Dinnerに無縁だと思っていましたが、旦那君のオフィスメートがパーティーをするということで、招待してくれました。
Potluck式(ポットラック:持ち寄り式)のパーティーだったので、私はThanksgiving Dinnerの定番料理、Green Bean Casserole(グリーンビーンキャセロール:インゲン豆のグラタン)を 作って持って行きました。
e0159936_12281439.jpg
作り方は、スーパー簡単。

必要なものは、缶詰または冷凍のいんげん豆、Campbell SoupのCream of Mashroom缶、フライドオニオンの3つ。フライドオニオンを手に入れるのに苦労しましたが、輸入食材店などで売られてます。もし、見つからなかったら、自分でもオニオンリングを作る要領で簡単に作れます。

作り方は、
1)Cream of Mashroomと缶半分程度の牛乳、コショウ少々を混ぜ混ぜ。
2)そこに、いんげん豆とフライドオニオンを入れて混ぜます。
3)オーブンで焼きます。
以上です。

こんなに簡単な料理しか持っていかなくて、スミマセン・・・ってな感じで、Thanksgiving Dinnerのメインディッシュ、七面鳥の丸焼きをごちそうになってきました!
七面鳥はどこで手に入れたのかと思い、聞いてみたところ、やはりCostcoでした!
Costcoは日本在住の外国人には欠かせない存在のようです。

日本に居ながら、アメリカの習慣や文化を遂行するって、なんだか変な感じです。
自分がなに人なのかわからなくなってきた・・・。
本当にアメリカかぶれの日本人になってるぞ、私。(苦笑)
でも、おいしい思いができたから、まぁ、いっか。
[PR]
by sato_bon | 2008-12-06 13:01 | Gourmet-Home Cooking

Guilty Pleasure

ある日曜日、おうちカフェでブランチしました。
e0159936_921389.jpg

私が高校時代から通っているカフェの定番メニューを真似してみました。
フレンチトーストにたっぷりの生クリームとブルーベリーソース。
見るからにSuper高カロリーだけど、ゴールデンコンビでたまらなくおいしいのだ~!
これこそ、ホントにGuilty Pleasureです。
[PR]
by sato_bon | 2008-12-03 09:12 | Gourmet-Home Cooking