ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やりがい

今日の私の気分: I feel super good!
今日、仕事でうれしい事があった。

いつも地道に一人で、コツコツと翻訳をこなしている私。
特に最近は、契約関係や法律関係のものが多く、やりたくない度がピークに達し、集中もできなければ、仕事に対し否定的になっていた私。
なぜなら、自分の翻訳に対し、感謝の言葉もあまりなく、フィードバックなんてもちろんなかったので、やっている意味があるのだろうかと毎日不満を抱いていたから。

そんな中、先週翻訳していた複雑な輸入関税関係の書類。
英語が堪能な輸出入部の部長が、私の翻訳内容を秘かに確認していたみたい。
たまたま、今日、人事部長からのメールを通して、彼の感想を読むチャンスがあった。
そこに一言。
“sato_bonさんの翻訳は完成度が高いですね。私にはこのような翻訳はできなかったでしょう…。”っと。
さらに、人事部長からお礼の言葉まで。

それを読んだ瞬間、今までの努力が報われた気分になり、初めてこの会社で働いていて良かったなぁっと思えた。
本当にうれしくって、うれしくって、何度も何度もそのメールを読んでしまいました。
大げさかもしれないけど、アメリカから日本に引っ越して来てから、一番と言っても過言ではないくらい、喜びと充実感に満ちた一日になり、同時にこれからもがんばろうという、やる気にもつながりました。
やりがいを感じることって大切だなぁっと、切実に思った一日でした。
[PR]
by sato_bon | 2009-04-20 21:04 | Life

ハワイ島旅行記 3

2009年3月2日

ハワイと言ったら、海。
スノーケリングを初体験してきました。

足に着けたフィンに悪戦苦闘しながら海に入り、海に入ったら入ったでマウスピースとの戦い。。。
マウスピースに頼り、水中で息をするという事が、はじめのうちちょっと怖くって、息を吸う度に“水が入ってきたらどうしよう…”などと心臓バクバク、軽いパニック状態でした。
単純なプラスチックピースに見えるマウスピースも、うまく計算されて出来ているのでしょうね。
空気と一緒に水は入ってこず、何とか息をすることができました。

それに慣れたら、もう、楽しくって楽しくって。
自分の体の下には、サンゴ礁。
その周りを泳ぐカラフルなトロピカルフィッシュたち。
ニモもいました。
たまに、近くを泳ぐおばちゃんの足だったりおなかも見えたなぁ…。(笑)

水中って実物より大きくそして近く見えるみたいで、自分の体が座礁してしまわないか心配だったり、魚の団体が自分に近づいてきた時は、ついつい怖くて水中で悲鳴をあげたりしてました。
ガリバーが小人たちに取り巻かれるような感じで、“きゃぁ~、魚たちに食べられちゃう!”といった感じ。

スノーケリング中、常にハラハラしていた私とは反対に、母親は結構アクティブなタイプなので、初めてのスノーケリングも怖いものなしで、一人でガンガン泳いでいました。
終いには、“あぁ~、楽しかった。トロピカルフィッシュになった気分で、魚たちと一緒に泳いでた。”なんて言ってるし。
もちろん、周りからは、“なに、図々しいこと言ってるの? トロピカルフィッシュじゃなくて、トドでしょ??”っと突っ込みされていましたが。。。

あぁ~、スノーケリング楽しかったなぁ♪
ハマりました。
[PR]
by sato_bon | 2009-04-18 12:38 | Travel-USA

ハワイ島旅行記 2

2009年3月1日

この日は、コナから島を横断し、反対岸にあるヒロを目指しながら観光してきました。
ハワイ島は、The Big Islandと呼ばれているだけあり、ハワイ諸島の中でも一番大きい島。
島の横断には、車で約二時間かかるのです。
途中には、いろいろ観光スポットがあるので、寄り道をしながらヒロを目指しました。

まず、はじめに立ち寄ったのは、Akaka Falls State Park (アカカ滝)
e0159936_1136342.jpg

駐車場から滝まで、タッチされていない自然の中をハイキング。
雨の多いハワイだけあり、緑が生い茂っていて、ジャングルの中を探検しているみたい。
野生(?!)のバナナも有。
e0159936_1132359.jpg

雨の雫も大きく、ちょっと写真集に載ってそうな写真をパチリ。
e0159936_11443786.jpg
(あ~、一眼レフのカメラが欲しい!)

次に立ち寄ったところも、またまた大自然の中。
Hawaii Tropical Botanical Garden(ハワイトロピカルボタニカルガーデン)
e0159936_11571716.jpg

ここではカラフルで変わったトロピカルフラワーを見ることができます。
初めて見た紫のハイビスカス。
e0159936_1159371.jpg

Beehive(蜂の巣)と呼ばれるお花?植物??
e0159936_1213479.jpg

ハワイと言ったら、アンセリウム
e0159936_125936.jpg


その後は、ヒロの町から約10分くらいの所にあるRainbow Falls(レインボー滝)に立ち寄り。
e0159936_1211304.jpg
虹の名所として有名なところですが、残念ながら虹は見れず…。
あとでガイドブックを見たら、朝9時から11時ごろによく見れるらしい。
午後に寄ったので、日の当たり具合などから、無理な時間に来てたんだな・・・。(反省)

最終目的地のヒロの町の写真を撮り忘れてしまいましたが、この日はこんな感じで自然に囲まれ、リフレッシュしてきました。いやいや、ハワイの自然には本当に癒されますのぉ~。
[PR]
by sato_bon | 2009-04-12 12:23 | Travel-USA

ハワイ島旅行記 1

すっかり更新が滞ってしまいました。
アメリカから友人が遊びに来ていたりと、バタバタと毎日を過ごしていましたが、やっとコンピューターの前に座ってゆっくり更新できる時間ができました。
(掃除、買い物、服の整理、やらなきゃいけない事はたくさんあるけど・・・。)
微妙に薄れてきたハワイの思い出を、忘れてしまう前にアップします。(苦笑)

***************************************
2月28日

ハワイ島のコナ国際空港に到着!
火山の島なので、滑走路の周りは、岩石で真っ黒。
岩石が泥に見え、どこの牧場に降り立ったかと思うほど。
国際空港なのに、入国審査などはこのテントの中で。
e0159936_10253870.jpg

なんとも未開拓リゾート地っぽくて良いけれど、ちょっとびっくりしたわ。

この日は、旦那君家族と合流するため、夕方までダウンタウンコナでお買い物。
フラッと寄ったコーヒーショップもかわいい。
e0159936_10351241.jpg


この日は、これだけ。
翌日から、活動開始です。
[PR]
by sato_bon | 2009-04-12 10:51 | Travel-USA