ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一周忌

e0159936_2257391.jpg

一年前の今日は、愛犬ジッパーちゃんがお星様になった日。

悲しくて悲しくて涙が止まらなかったことを覚えています。

今でも、考えただけで涙がこぼれてきます。

あのかわいい顔とふわふわの毛、食いしん坊ダンス。

すべてが恋しいです。

悲しんでばかりはいられないので、ジッパーちゃんのことは胸にしまっておきますが、一年に一回だけ、1月19日は星を見ながらジッパーちゃんの事を思い出したいと思います。

元気にしてるかなぁ、ジッパーちゃん。
[PR]
# by sato_bon | 2009-01-19 22:58 | Life

円高ドル安

コンピューターを開くたびにチェックすること。

円とドルの為替レート

今朝チェックしたら1ドル=88円まで下がっていました。
まとまったお金&経済的余裕があれば、今のうちに国際送金しておくのになぁ・・・。

なぁんて考えてみたり。

あと、

自分が留学中に円高ドル安だったら、親も助かっただろうなぁ・・・とも考える。
過去を振り返っても仕方ないけれど、当時1ドル=約120円ってな時代だったからさっ。
単純計算しても、1000ドル(10万円相当)を仕送りするのに、今は88000円で送れるのに対し、当時は120000円。
差が3万2千円もあるよ。
わぁ~お!

こんなことも考えながら、毎日為替をチェックしています。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-17 11:50 | Life

Christmas Party

最近よく一緒に出掛けている旦那君の同僚夫妻のクリスマスパーティーにお邪魔してきました。
クリスマスツリーにみんなで飾り付けをするという趣旨のパーティー。
手作りのフィンガーフードとたくさんのワイン、そしてクリスマスならではのスイーツが用意されていました。
e0159936_1440118.jpg

ホームパーティーって、のんびりと楽しめるので大好きな私です。
ライトアップされたクリスマスツリーは本当にきれいでした。

うちにも一つ欲しいわぁ~。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-13 14:35 | Friends

マーラーカオ

突然頭に浮かんだ、マーラーカオという単語。

はて、なんだったけなぁ・・・??

オンラインで調べてみることに。

そうだ、そうだ、蒸しパンだ!!

なんだか、独特の風味があったよなぁ。

おっっと!!
マーラーカオの事を考えていたら、食べたくなってきたぞ!!

さっそく、料理人のバイブル*クックパッド*でレシピを検索。

材料がゴチャゴチャしていない、おいしそうなレシピを探しました。
今回選んだのは、プレゼントするとレシピを聞かれることが多いという混ぜて蒸すだけのレシピ。検索すると、はじめのほうに出てきます。
e0159936_11201698.jpg

こりゃ、うまい♪
うまいぞ♪♪
軽くてどんどんイケちゃう♪♪♪
あの独特な風味はお醤油だったのねぇ。フムフム・・・

家族におすそ分けをしたら大好評。
あまりにも人気だったので、一日に二つも作ってしまいました!

お試しあれ!
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-12 11:11 | Gourmet-Home Cooking

養老渓谷

紅葉で有名な養老渓谷に、父と旦那君の三人で行ってきました。
e0159936_12334846.jpg

カラフルに色づいた自然を楽しむため、梅ヶ瀬渓谷内をハイキング~♪
e0159936_12342141.jpg

せせらぎに耳を傾けながら、飛び石や丸太でできた橋を使い、川を渡ったりしながら、順調な歩き出しでした。
途中までは・・・。
e0159936_12352615.jpg


梅ヶ瀬渓谷の折り返し地点まで来たところで、道が二手に分かれていたのだけど、私たちは駐車場のおじさんがお勧めしていたもみじ谷に行ってみようと、山道を選んだ。どうやらみんな、この時点で折り返すみたいで、今まで周りにいた人たちもいなくなり・・・。道も、急な上り坂が続く・・・。歩け、歩けど、全く道しるべもなく・・・。駐車場まで帰れるのだろうかっと不安になりながら、とりあえず歩き続けた。公共の交通手段がないからね、山の中は・・・。

どのくらい歩き続けたのだろう・・・。
やっと公道に出たから、マップをチェックしてみたら、その時点から駐車場まであと約5キロ。
Oh No~!!!(涙)
まだ歩くのぉぉぉ???
どうやら、10キロコースを歩いていたみたいです。(苦笑)

とりあえず、自分たちの居場所が分かったので、半分ほっとしながらも、さらにひたすら歩き続けました。車に着いて時計を見たら、もう日が暮れる時間。
とりあえず、暗くなる前に車に戻ってこれてよかった…。
こんなに大変なハイキングだと思っていなかった私たちは、普通の靴にジーパンといった軽装で行ってしまいました・・・。養老渓谷を甘く見ていた、私たち。。。反省です。
次回はもう少し準備をして、行きたいと思います。

きれいな紅葉を見ることができたことと、日頃の運動不足が解消できたということで、今となっては満足な私たちです。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-07 12:20 | Travel-Japan

チャーシュー丼

なぜだか無性に食べたくなって作りました、チャーシュー丼。
e0159936_136117.jpg

コトコト煮込んだ柔らかお肉に、旨味が凝縮されたタレ。
ほかほかご飯によく合います。

半熟の煮卵も作りましたが、ちょっと失敗!
火を通しすぎてしまいました・・・。

丼物って、おいしくって私好きだわぁ~♪
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-06 13:11 | Gourmet-Home Cooking

Happy Thanksgiving!

2008年11月28日

アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving(サンクスギビング:収穫感謝祭)の日。
家族や親戚が集まり、食事会をします。
日本にいる私たちは、Thanksgiving Dinnerに無縁だと思っていましたが、旦那君のオフィスメートがパーティーをするということで、招待してくれました。
Potluck式(ポットラック:持ち寄り式)のパーティーだったので、私はThanksgiving Dinnerの定番料理、Green Bean Casserole(グリーンビーンキャセロール:インゲン豆のグラタン)を 作って持って行きました。
e0159936_12281439.jpg
作り方は、スーパー簡単。

必要なものは、缶詰または冷凍のいんげん豆、Campbell SoupのCream of Mashroom缶、フライドオニオンの3つ。フライドオニオンを手に入れるのに苦労しましたが、輸入食材店などで売られてます。もし、見つからなかったら、自分でもオニオンリングを作る要領で簡単に作れます。

作り方は、
1)Cream of Mashroomと缶半分程度の牛乳、コショウ少々を混ぜ混ぜ。
2)そこに、いんげん豆とフライドオニオンを入れて混ぜます。
3)オーブンで焼きます。
以上です。

こんなに簡単な料理しか持っていかなくて、スミマセン・・・ってな感じで、Thanksgiving Dinnerのメインディッシュ、七面鳥の丸焼きをごちそうになってきました!
七面鳥はどこで手に入れたのかと思い、聞いてみたところ、やはりCostcoでした!
Costcoは日本在住の外国人には欠かせない存在のようです。

日本に居ながら、アメリカの習慣や文化を遂行するって、なんだか変な感じです。
自分がなに人なのかわからなくなってきた・・・。
本当にアメリカかぶれの日本人になってるぞ、私。(苦笑)
でも、おいしい思いができたから、まぁ、いっか。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-06 13:01 | Gourmet-Home Cooking

フェルメール展

2008年11月27日

旦那君の同僚夫妻(一緒に鋸山へいった二人)と一緒に、今度は上野の東京都美術館へフェルメール展を見に行ってきました。
e0159936_1641459.jpg

私がフェルメールという画家に興味を持ったのは、つい2~3年ほど前の話。
Girl with a Pearl Earring(真珠の耳飾りの少女)という映画を見てからのこと。
「真珠の耳飾りの少女」が着けている真珠もそうだけど、彼の作品の中に出てくる女性が着けている真珠のイヤリングの光沢についつい魅かれてしまうようになった。

フェルメールやデルフトの巨匠たちの本物の作品を見れるなんて。。。っとドキドキしながら美術館へ行きましたが、やはり、どこもかしこも、人、ひと、ヒト。
作品どころが、人の頭しか見えない・・・。(涙)
混み合った館内で嫌気がさしながらも、ここで帰っては今日来た意味がない!!っと、無理矢理人の波をかき分けて、できる限り前まで行き、目に焼き付けてきましたよ、きれいな絵画たちを。

専門的な事はわかりませんが、光の使い方や、絵の中の奥行き、発色の良さなど、すばらしいなぁ~って感じでした。500年近くたった今、天才画家っと言われるのには、やはりワケがあるんですね。たまには芸術鑑賞もいいもんですな。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-04 17:19 | Life

アンパンマン

知り合いの先生に頼まれ、せっせと折りました。
アンパンマン23個
e0159936_15474323.jpg

基本的に折り紙は苦手なんだけど、保育園の運動会のメダルになるっていうから、がんばりましたよ。ちびっこ達が喜ぶのならっと思いながら・・・。

これ、本当に難しい&面倒くさいのです。
もう、頼まれないぞ~!!ははは・・・(苦笑)

ちびっこ達、喜んでくれたかなぁ??
普通のメダルじゃなくて、人気キャラクターのメダルを貰ったらうれしいよね、きっと。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-04 16:03 | Life

恵比寿~目黒デート

2008年11月1日

高校時代からの友人が上野で個展を開いていたので、Semiさんと旦那君の3人で東京デートをしてきました。

まずは、恵比寿にあるハワイアンレストランでランチ。
e0159936_14492149.jpg
とにかくおいしいものが大好きな3人。
おいしいと勧められようものならば、すべてオーダーしてしまうような私たち。
おかげで、食べすぎました・・・。

幸せな苦しさの中、エクササイズということで恵比寿から目黒までウォーキング♪
閑静な住宅街を抜け、目指したのは、目黒にある東京都庭園美術館
e0159936_14591535.jpg
広い敷地内にはオブジェなどがあるので、アートと植物を楽しみながらのんびりお散歩できます。広々としていて、また都会の喧騒から離れられる、お休みのひとときを過ごすにはもってこいのスポットです。

せっかく来たのだからと、庭園の横にある美術館にも行ってきました。
アールデコ様式の館内が素敵でした。

恵比寿~目黒を堪能した後、上野へ移動。
本日のメインイベント、友人の個展へ行ってきました。
高校時代から、ずっ~と絵を描き続けてきた彼女。
そんな彼女の絵は、とても遊び心がいっぱいで、見る人の想像力を膨らませるようなかわいらしい絵。色も、一言では表せないパステル調の素敵な仕上がりになっているのです。

厳しいアーティストの世界で、たくさんの人が夢を諦めていく中、今でもがんばり続けている彼女。きっと、並みならぬ努力をしてきたに違いない。
そんな彼女が個展を開いたり、雑誌の取材を受けたり、活躍するのを見るのはとってもうれしい。ぜひぜひ、これからもがんばってもらいたいな☆

いやぁ~、刺激的で素敵な休日でした。

Semiさん、お写真借りました!!へへへ・・・
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-04 15:40 | Friends