ちょっとした日々の記録


by sato_bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のこぎり山

2008年11月9日

旦那君の同僚夫婦が木更津に遊びにきました。
さて、どこ行こう…???っと悩んだ末、山登りが好きな彼らのために富津市にある鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。鋸山の名前の由来は、その名の通り、剥き出しの岩肌が鋸のようだからだそうです。山頂までハイキングする予定でしたが、この日はあいにくのお天気だったので、ロープーウェイで一気に登り、山内の散策を楽しんできました。
e0159936_1031512.jpg

ここには、日本寺というお寺があり、鋸山全体を境内にもちます。
山全体にたくさんのお地蔵さんや絶景ポイントなどの名所が広がっているので、ゆっくり緑の中を歩くことができ、思ったより楽しいところでした。一体一体のお地蔵さんの表情が違うので、それもまたおもしろく。

百尺観音の前での一枚。
e0159936_1053513.jpg
この百尺観音が目の前に現れた時、その大きさに圧倒されたな~。

スリリングな地獄覗き。
e0159936_10144729.jpg
私は結構平気だったな、ここ。フェンスがあるから、安心して下を覗けちゃったしね。フェンスが無かったら、本当の地獄覗きになるけどね・・・。それよりも、英語で〝A Peep at Hell”とパンフレットに書かれていたので、英語人の中では、そちらのほうがおもしろかったみたいです。

なんとも穏やかなひとときで、緑の中でリラックスできたのでよかったです。
ただ、階段が多い(本当に多い!)ので、足はガクガクになりましたが。。。
外国人の彼らも日本人の私も楽しめる、地元の楽しいスポットを発見しました!
今はきっと紅葉がきれいだろうなぁ~。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-03 10:43 | Travel-Japan

Guilty Pleasure

ある日曜日、おうちカフェでブランチしました。
e0159936_921389.jpg

私が高校時代から通っているカフェの定番メニューを真似してみました。
フレンチトーストにたっぷりの生クリームとブルーベリーソース。
見るからにSuper高カロリーだけど、ゴールデンコンビでたまらなくおいしいのだ~!
これこそ、ホントにGuilty Pleasureです。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-03 09:12 | Gourmet-Home Cooking

おじぎ草

お友達のSemiさんからおじぎ草栽培セットを頂きました。
種まきから一週間後、芽も出てきましたよ~!
e0159936_1302269.jpg


小学生の頃、花壇でおじぎ草を育てていたので、このプレゼントを見た時とても懐かしい思いでいっぱいになりました。
休み時間の度に花壇へ行って、おじぎ草をツンツン突いていた、私。
すべてのおじぎ草をおじぎさせようと、猛スピードで端から端まで突いたり。。。
おじぎ草にしてみたら、私みたいな小学生は、かなり迷惑だったに違いない。ハハハ・・・

とてもノスタルジックなギフトをどうもありがとうね、Semiさん♪
毎日、MYおじぎ草の成長を楽しみに観察しています。
早くMYおじぎ草をツンツンしたいなぁ~(笑)
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-01 13:18 | Life

White Gardenia Body Cream

義理のお姉さんから頂いたバースデーギフト。
The Body ShopのWhite Gardenia(クチナシ)の香りのボディークリームとオードトワレのセット。
e0159936_12395630.jpg

正直、シアバター系のボディークリームはベトベト感とかたいクリームが苦手だったんだけど、これは別。
White Gardeniaの香りがとってもわたし好みで良い香り。
このクリームをつけると、乙女(?!)気分が上昇⇗⇗⇗します。
かたくたって頑張って使います。(笑)

肌が乾燥する季節となったので、毎日愛用中です。
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-01 12:55 | Favorite

A Package from USA

アメリカの親友、Into the Soundさんからバースデープレゼントが届きました。
外国から荷物が届くと、とってもとってもワクワクする私です。
何が入っているのかなぁ~っと。

e0159936_12191140.jpg

開けてハッピ~、ホントにかわいいものばかり。
私の好きなお店*Anthropologie*から、可愛いものをセレクトして送ってくれたのです。
かわいすぎて使うのがもったいないので、石鹸置きは小物置きとして、石鹸は良い香りを楽しむ為ルームフレグランスとして、しばらくは楽しみたいと思います。

ありがとう~、Into the Soundさん♪
[PR]
# by sato_bon | 2008-12-01 12:27 | Favorite

Happy Birthday to Me♪

2008年10月22日

Happy Birthday to meだったのです。
e0159936_113823.jpg

約10年ぶりの日本で家族と一緒に過ごす私の誕生日。
留学しま~すって家を出てから、もう10年も経ったんだなぁ。
はやっ!
はやすぎっ!

10年がこんなに早く過ぎてしまう。
そう考えたら、人生ってそんなに長くないかも。
あっという間に年老いてそう。。。(苦笑)

でも、何事もなく健康な毎日を過ごす事ができるからこそ、一年一年が充実し、時が経つのが早く感じるのであると思うので、いつも周りで私をサポートしてくれる家族、旦那君や友達に感謝感謝な私です。
[PR]
# by sato_bon | 2008-11-25 11:50 | Life
2008年10月19日

以前から行ってみたかった大多喜にあるハーブ園*ハーブアイランド・ベジタブルガーデン*へドライブがてら行ってきました。

まずはレストランでランチ。
天井にはへちまがなっていて、オープンテラス風で私の好きな感じ。
e0159936_2213347.jpg

ハーブ園で採れた野菜やハーブをふんだんに使ったヘルシーメニューが中心でした。
e0159936_22191238.jpg


その後、園内をお散歩し、ハーブの香りに包まれ気持ちをリフレッシュ。
e0159936_22245284.jpg
e0159936_22251463.jpg

ガーデンショップでは、ドライハーブや自家製のクッキー、お茶などが販売されていて、ついつい時間をかけて買い物をしてしまいました。料理好きの私には、こういうお店はかなり危険ゾーンなのです。旦那君は文句一つ言わず、外で庭を眺めて待っていてくれました。。。

次に行く時は、ラベンダーの苗でも買いたいなぁっと考えております。
めざせ、玄関前はラベンダー畑!!
[PR]
# by sato_bon | 2008-11-21 22:37 | Travel-Japan

初*屋形船

2008年10月12日

旦那君の同僚の結婚パーティーに参加してきました。
“ディナークルーズ”って言うもんだから、たいそう豪華なパーティーかと思いきや・・・
e0159936_2112117.jpg

屋形船でした。。。

まぁね、屋形船も英語でディナークルーズで間違ってはいないけど・・・。
せめて“ジャパニーズスタイル”って付けて欲しかったなぁ・・・。
おかげで、服は何を着ていこう、バックはどれにしよう、なんて要らぬ気を使ってしまったよ。
とほほ・・・

旦那君の同僚は、ハワイの人で日系アメリカ人。
その奥さんは、オーストラリア人。
二人とも日本に14年も住んでいるんだって。
そりゃ~、きっと彼らの心は日本人だな。
e0159936_21334040.jpg

お料理はお刺身、天婦羅、エビの塩焼きなどなど、普通の宴会メニューでした。
カラオケもやってたし、めちゃめちゃ日本の宴会だったよ。
でも、お客はほぼ外国人。
ミスマッチでおもしろ~い!ヾ(´∇`)ノ゙

外国人が屋形船でパーティーだなんて、粋な事するじゃない?!っと、初*屋形船に興奮してしまった私でした。(笑)

幸せそうな二人を見てて、こっちまで幸せな気持ちになれるパーティー(宴会?!)でした。
たのしかったわ。
[PR]
# by sato_bon | 2008-11-21 21:56 | Friends
今、ランチから帰ってきました。
今日は、母親の紹介で木更津のちょっとおもしろいレストラン*ワンデイシェフレストラン“乾電池”*へ行ってきました。

空き家だった古い民家を利用して、お料理好きのプロ以外の料理人が日替わりで食事を提供していくという新しいシステム。メニューというものはなく、日替わりランチのみ。
お値段も800円というお財布にやさしい設定。
(たまにセミナーランチ(食べて学ぶランチ)1500円ってのもあるみたいだけど。)

今日は韓国料理の日。
ランチメニューは、石焼ビビンバ。
カクテキと大根の甘酢漬け、スープまで付いてきたよ。
お味は、もちろんバッチグ~!
800円で本格石焼ビビンバが食べられ、サトは幸せだったよ~♪
写真を撮るのを忘れ、速攻で石焼ビビンバを混ぜ混ぜしてしまいました。

行く度に違う味が楽しめるという変わったレストランで面白いけど、同じものがもう一度食べたいっ!って時は困るなぁ・・・。

ワンデイキッチン
KANDENCHI
木更津市中央2-8-18
0438-25-6544
営業時間:11:30~14:00
*要予約*
[PR]
# by sato_bon | 2008-11-19 16:08 | Gourmet-Restaurant

角館

2008年9月14日

田沢湖を訪れた後は、角館(かくのだて)にある武家屋敷へ。
e0159936_1505436.jpg

e0159936_15225100.jpg

ここはなかなか面白かったなぁ。
渡米する前は武家屋敷なんて全く興味無かったけど、他文化に触れてから自分の文化を違う観点から見る事ができるようになった気がする。
前は通り過ぎていた日本日本しいものをじっくり見たり、案内を読んだり。
e0159936_1512739.jpg

昔の街並みをフラフラ散歩するだけで、“なんだかいいなぁ~。”って妙に落ち着いちゃったりして。
外国から友人が来たら連れてきてあげたいなぁ~。っと常に頭の中は日本案内人な私です。
[PR]
# by sato_bon | 2008-11-19 15:05 | Travel-Japan